2023NAGANO GOOD DESIGN部門 入選「HAKUBA CRAFT」

名称

HAKUBA CRAFT

事業者名

reth株式会社(白馬村)

HAKUBA CRAFTについて

〈ユーザーから共感を得るデザインであるか〉

SNSでは約半年間で100以上、デザイン性に関しての多くの高評価をいただいております。

また、HAKUBA CRAFTのお取り扱い店舗様でも、そのデザイン性やPOP類のデザインに対して高く評価をいただいており、目玉として販売しやすいとのことで、特別ショーケースを使用していただいている小売店様もいらっしゃいます。

〈的確な技術・方法・品質で合理的に設計・計画されているか〉

HAKUBA CRAFTの商品開発は、「体験とのペアリング」という事を大切にしています。

クラフトビールは、いつ、どこで、誰と飲むかによって様々な味を感じることができると思っております。例えば、仕事終わりに同僚と行く居酒屋で「とりあえず生で!」は1日の疲れを吹き飛ばす最高の瞬間を感じられます。そのように、私たちは白馬での体験を、より良くする為のクラフトビール作りに着目しています。

例えば、定番のAwayukiは、アルコール度数3.5%と軽口で、スキーや登山、トレイルランニング、マウンテンバイクなどのアクティビティの後にドレンカブルに飲めるようなスタイルに仕上げています。これも喉が渇くアウトドアでの1杯を至極と感じてほしいという願いを込めています。

〈新しい作法・ライフスタイル・コミュニケーションなど、新たな文化の創出に貢献しているか〉

上記同様に、商品開発ではコンセプトやストーリーをクラフトビールで表現することも大切にしています。

例えば、2023年5月より販売した「Amayadori」という期間限定のビールでは、世にも珍しい梅雨限定ビールを開発しました。白馬バレーの主な観光資源は、雄大な自然環境を満喫するアウトドアアクティビティです。一方で、梅雨の季節にはその活動が限定されてしまっているのではないかと考え、訪れた観光客の方々に対して、雨の日でも白馬バレーを満喫してもらい、滞在期間をリッチで贅沢な思い出にしてもらいたいという願いを込めて「Amayadori」を開発しております。

このように、飲む人にとって新たな楽しみを付加価値として提供できるクラフトビール作りを今後も続けていきます。

分類

NAGANO GOOD DESIGN部門

PAGE TOP